hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

ツルつなぎプロジェクトに入れてもらい・・

畑があることで、思わぬご縁をいただくことがあります。

玉造黒門越瓜の成長・・

昨年、ご近所の松野農園さんから玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)のタネをいただいた。この瓜は大阪の伝統野菜の一つで玉造稲荷神社さんがその伝統野菜の普及に取り組んでおられるようで、種袋には神社のお名前が入っていました。

昨年、育てさせていただいたご縁で、今年もタネをいただき育てることに・・

ただ少しで遅れて5月14日に種まきをしたものの発芽せず・・むむむ、収穫祭とかあるのに、はたけもりでは育ちませんでした〜ってなっちゃうなと思っていたところ

はたけもりカフェに、このツルつなぎプロジェクトを運営いただいている弘本由香里さんが来られ、芽が出なかったことを報告したところ、ご自身がマンションのベランダで育てておられる苗をいただけることとなり、

6月18日に畑に植えさせていただく。

これは責任重大・・うまく育つかなぁとハラハラしていた矢先、やはり畑の虫たちに攻撃されるという始末💦
けど、そのピンチも乗り越えなんとか逞しく成長してくれました。

実ができると成長は早いです!(キュウリもそういえば速い)

7月末には写真のように花や実をつけてくれました。

と悪戦苦闘している中、このツルつなぎプロジェクト収穫祭のフォーラムでリレートークの1人としてお話しさせていただくと・・なんだかツルに絡まっていくように瓜のご縁に恵まれていきました。

当日は、立派な瓜が展示されているところで、瓜のサンドイッチやパウンドケーキ、瓜のジャムまでいただくという瓜尽くし。。美味しい(笑)

リレートークで出会わせていただいた方のお話もとても勉強になる内容で、今後も交流させていただけそうです。

畑を通じ、いろんな方と繋がらせていただけることに感謝です。

こういうネットワークを「ツルつなぎ」とネーミングされているのも絶妙ですね!

ツルつなぎプロジェクト収穫祭のご案内