hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

moribito荘改修メンバーお疲れ様会!

2024年2月18日(日)moribito荘の改修工事に関わってくださった皆さんとの打ち上げ!

改修工事中も、いくつかの節目でBBQを目論みつつ、のびのびになりようやく実行できることになったものの、2月にBBQって大丈夫かな・・と少し心配していたが、
この日はまるで4月のような暖かさ・・というか暑かった💦

20240218 moribito荘完成打ち上げBBQ

工務店の社長さんご家族、初代現場監督、2代目現場監督と設計の芦田晴香さんというコアメンバープラスmoribito荘住民となっていただいたお二人にも参加いただき、このプロジェクトを振り返ったり、子どもちゃんと一緒にサッカーボールで遊んだりと、みんな童心にかえるひとときでした。

ちびっ子に誘われみんなでサッカー

昨年6月に着工、10月完成予定がズレにズレ翌年2月となったこの工事は、想定外なことが多々あったことも事実で、古い空き家の改修あるあるな困難をことごとく体験したような気がします。

初代現場監督が、土埃に塗れながら「これを改修するって・・すごいなぁ」と呟かれたのが私には忘れられず、えらいことやり始めてしまったのかな・・とその時初めて気付いたような記憶があるけれど、決断したことなので前に向いて進むしかなく・・

というか、思い起こせば、放置していられない状況で、次の大雨や台風までになんとかしてくださいって頼んでいたことを思い出します。そう思うと、今年は大雨や台風でビクビクすることなく過ごせそうで、これが何よりありがたいかも(笑)

そして、今の自分としては、母屋であるCOME Labから畑までの通路が平らになったことがとってもありがたく、よかったという実感の大きいところ。これまでは、雨が降ると大きいな水たまりができピョンピョンと水溜りを避けて歩かないといけないところや、凸凹道で、足をぐねらないように気をつけないといけないところなどがあり、この通路はある意味トレーニング通路だったので、平らになるってこんなに快適なんやなぁと妙に感動しているここ数日です。

通路が平らになったことが何より嬉しい^ ^

moribito荘が完成し、新たにお二人に入居いただけたので、工事中とはまた違う、そわそわ感があり、これもまた刺激的で楽しいなと感じている今日この頃。

関わってくださった皆さんや、見守っていただいている皆さんに本当に感謝です。

20240220 畑からのmoribito荘