hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウス「もりびと荘」と味パパの絵について

生コン土間打ち、綿壁はがしと真夏に超ハードなDIYを進めてきたもりびと荘プロジェクト、9月以降もコツコツと進めていきます。 このシェアハウスもりびと荘ってどんな環境なのか・・この全体図がわかりやすいかなっと思うのでここに載せておきます。 はたけ…

台風のあと・・

20230815 台風7号は、ゆっくりと大阪を去っていきました。 畑の野菜たちは概ね無事でしたが、やはりトウモロコシは倒れてしまっていました。 20230815 トウモロコシの状況 16日朝、倒れたとうもろこしを立て支柱でなんとか再生、さて、元気に育ってくれるの…

できる限り台風に備える・・

今まさに台風7号通過中ですが、自転車並みのゆっくり台風なので朝から雨風が続いています。 昨日は、台風に備えキュウリやゴーヤ、いちじく等なりものはできるだけ収穫したけれど、トウモロコシはまだ実が育ってないので倒れないことを祈りつつ見守るのみ。…

ツルつなぎプロジェクトに入れてもらい・・

畑があることで、思わぬご縁をいただくことがあります。 玉造黒門越瓜の成長・・ 昨年、ご近所の松野農園さんから玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)のタネをいただいた。この瓜は大阪の伝統野菜の一つで玉造稲荷神社さんがその伝統野菜の普及に取…

もりびと荘DIY第2弾なんとか終了!

7月27日・28日の二日間実施したDIY作業、少し間が空いてしまいましたが記憶を記録に留めておこうと思います。 作業は、 ① 綿壁はがし作業(7月27日・28日) ② 風呂棟内部解体作業(7月28日) 今回はかなり厳しい展開で、私が作業に加わった綿壁はがしは想定…