hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

ちびっ子ジャガイモ一株オーナーさん、種芋の植えつけができました。

はたけもり行事としては、4回目となるジャガイモの一株オーナーさん、今年は、小学生以下のちびっ子さんに限定して募集させていただきました。

初めて参加いただく方や初回からのベテランオーナーさんまで、今年もたくさんの方に参加いただきましたので、ジャガイモの管理人としては成長がドキドキです。

最近の気候状況から、ジャガイモの植え付け時期は2月中が良いと聞いていたけど、予定していた2月末はあいにくの雨、翌週に都合がつく方は延期となりましたが、雨にも負けずしっかりとカッパきて植え付けてくれたちびっ子もおられました!

小学生でも高学年になると、植え付けの向きによる成長の違いを考え、ちょっと悩みつつ逆さ植えにチャレンジするちびっ子も。。

みんななんとか無事に植え付け終了〜
次は、芽が出始めたら、「芽かき」って作業になるので、その時にはまた来てくださいね🌱

2024年ちびっ子ジャガイモ一株オーナーさんたち