hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

シェアハウスmoribito荘 オープンしました!

 2023年6月に着工したはたけもり敷地内の昭和に建ったアパートの改修計画、ようやく先日完了しました。

 2024年2月4日(日)には、内覧会を開催、同時にカフェやフリーマーケット、フットバックパフォーマンスもご披露いただき、たくさんの方にお越しいただきました。

 内覧会では、改修工程や、たくさんのボランティアさんにお手伝いいただいたDIY時の写真、一級建築士芦田晴香さんの改修への想いを図にしたものなどが展示されました。

20240204 moribito荘内覧会展示

20240204 moribito荘内覧会展示

moribito荘までの道は廃材などを活用した手作り

内覧会の案内看板はmoribito荘内の板壁色

20240207のmoribito荘 エントランスから



moribito荘の隣には畑があり、その休憩スペースだったところを少し広く整理し、BBQも楽しめるスペースにしてもらいました。内覧会当日は臨時でmucho coffee(カフェ)もオープンいただき美味しいコーヒーを飲むことができました☕️

20240204 mucho coffee

 

 そして、この空間で、フットバックフリースタイラーCHARHAN(チャーハン)さんによるフットバックパフォーマンスもご披露いただきました。

20240204 フットバックパフォーマンス

 

20240204 フットバックフリースタイラーCHARHANとみんな

COME Lab では、お食事処はんぐりーによる畑の枇杷の葉を使ってのローストチキサンドを提供。チキンたっぷり、ローストの香りと焼き具合が抜群のチキンとソースがマッチしていて絶品。。ビールにあう〜という方も(笑)。昼前に完売し追加販売する人気でした。
ローストチキンを焼いている赤いBBQコンロは、最近友人から譲り受けたMADE IN USAのもの、今後のBBQで活躍予定です。

20240204 枇杷の葉でローストチキン

ローストチキンたっぷりのロールサンド・・ビールにあう

初めての試みのフリーマーケットも、まずますの賑わい。女性は食器や着物などに目が行きガチですが、男性陣と子どもちゃんはレトロゲーム話で盛り上がっていました。

 

COME Labではカフェ&フリマ

少し前のゲーム機たちで盛り上がる不思議??

また、K.E地域動画研究所の金康裕さんには、アパートの改修前から取材いただき、DIYをはじめとした改修経過を動画にまとめていただきました。
まだ、途中ですよ〜とのことですが、みんなで動画を視聴させていただきました。

みんなで動画を視聴、乾杯!

家島の牡蠣をタイミングよく購入させていただいたので、お疲れさんの乾杯のお供にみんなに食べてもらうこともできました。
軽く乾杯といいつつ、シェフが腕を振るってくれたので、オムレツやパスタなど美味しいお料理も楽しむことができ、お初にお目にかかります〜って方どうしもすっかり仲良しになっておられました。。「食」は大切なコミュニティツールですよね。

家島の牡蠣とワイン

シェフがある材料を駆使し美味しいパスタを作ってくれました。

サンド用の千切りキャベツとローストチキン

牡蠣のローストも美味しそう!

 

moribito荘のオープンと同時に、入居を決めてくださった方もお二人おられ、こんな和気藹々がさらに拡大されそうで楽しみです。