hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

もりびと荘のDIY第1弾スタート

はたけもりの奥にある築62年のアパートの改修が始まっています。

すっかり古びてしまったアパートですが、なんとか面影を残しつつ改修し、シェアハウスもりびと荘に再生していきます。

改修過程もできるだけ多くの人に関わっていただきたい、自分たちでやれることはやりたいとの想いからのDIYの第一歩目がスタートしました。

とはいえ、いきなりの「生コン土間打ちDIY」と、超ハードな土木工事作業の体験💦

 

はじめに、作業工程を現場監督さんからレクチャーいただきました。

・土だし・墨だし → すでに実施済み

【1・2日目の作業】

・防湿シート敷き

・砂利(再生クラッシャー)運搬&敷きつめ・ならし

・差し金

・メッシュ配筋(メッシュ筋・20㎜フカシ・結束線・ハック)

とのことで、初日としては順調に床面積の半分は最終工程まで完了しました。

185センチの現場監督から今日の作業についてレクを受ける

防湿シートを敷き詰める

到着した砂利(再生クラッシャー)を一輪車にのせ運ぶ作業

設計士さんも自ら運搬💦

運び込んだ砂利の高さを揃えるようトントン地ならし

差し金は、打込む高さ測定、穴あけ、打ち込み作業の連続

応援に来てくれたシェフたちも本気で作業

メッシュ配筋作業、カメラマンも到着!

カットしながら敷き詰め、結束線で固定し完了

汗だくになった後はやっぱりここやね^^♨︎