hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

もりびと荘 生コン土間打ちDIY 完了!

もりびと荘プロジェクト 生コン土間打ちDIY! 

たくさんの人に応援いただき、貴重な経験もさせていただきつつの3日間、おかげさまで土間うち完了しました。

7月8日の最終日は、学生さんをはじめご近所の小学生にも参加いただき、ハードではありましたが和やかな雰囲気の中工程を進めていただきました。

 

子どもの頃から一度やってみたかった・・とお子様連れてご参加のお母さんのfacebookでは、

「子どもの頃は、職人さんが鮮やかな手捌きで整えていく様子は魔法のようだと思っていたけれど、自分でやってみるとこれが地味で難しくて果てしない…!あと、道具によって感触が全然違うんですよ。やっぱり経験しないとわからないことっていっぱいあるなぁと思いました。」とのコメントがありました。

また、構造設計の専門家の方からも、「構造の計算はするものの、実際に生コンに触ってみることはなかったのでとても勉強になった」といったお声もいただきました。

 汗だくになり、指揮いただいた現場監督さん、設計だけでなく現場作業もこなしつつ工程を進める建築士さん、そしてベテラン大工の親方さん、その息子さんがまたプロ級の腕をお持ちの方でこの方々のパワーがまた、DIY推進の原動力でもありました。

この三日間、駆けつけてくださった皆さま、エールをかけてくださった皆様に心から感謝します、本当にありがとうございました。まだ始まったばかりのもりびと荘プロジェクト、引き続き皆さまよろしくお願いします。

20230708 現場監督さんから本日の作業の説明を受ける

 

コンクリートミキサー車到着!

生コンの運搬が始まりました

みんなで交互に運搬、砂利よりも重くて不安定!

生コンを土間に流し込みならしていきます

お昼休憩・・ランチの後は流石にぐったりな感じ

みんなで土間打ち

こどもさんの参加もあり和やかなムードに!

土間打ちのあとは、COME Labでほっこり

20230708 DIY第1弾無事終了〜