hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

初*発酵クッキングクラス開催

20230913 COME Labにて、発酵クッキングクラス開催いただきました。
 講師は、世界のお料理を厨房に入って研究し、直前はチェジュ島で発酵クッキングクラスやカフェをしておられたKang Kajaさん。

 はたけもりHATA Labで育てた玉ねぎも使っていただき、それ以外の素材もオーガニックを取り揃えたビーガン料理とヘルシー&オイシーの夜^^

参加された皆さんも、それぞれに暮らしには気を遣ってきておられる方々で、新たな出会いもあり、とてもありがたい時間となりました。

 発酵食品は、日本でも古くから伝えられてきた知恵ですが世界でも同じように発酵という手法で食品を貯蔵したり美味しくしたり、ということが考えられてきていたんだなと改めて感じました。

 また、調理方法ひとつとっても人の手で揉み込んだり絞ったりすることで美味しくなるという神秘についてお話いただき、昔ながらの母さんの手作り料理が美味しい理由にも繋がった気がしました。

 

 これからも、みんなの、こんなやってみたい、こんな知ってるよをみんなで持ち寄り教え合い繋がりあって楽しい輪が広がるといいなぁと思いました(=^ェ^=)

20230913 発酵クッキングクラス

HATA Lab産の玉ねぎで、玉ねぎ塩麹調理中

パエリアは盛り付けが大切とのこと

 

いろんなお野菜を盛り込む

お料理の見栄えもお味もとってもステキ💓 jyunkoさん写真ありがとうございました〜