hatakemori’s diary

はたけもりの日常をお伝えします。

GWあけの畑

GW最終日の5月7日は一日中雨で畑にも行けず。深夜に大雨警報が出て未明に解除という防災担当にはしんどいパターン。朝からは結構良い天気でまずは良かったのかな。。

防災担当していた感覚が抜けず、大雨が気になるのはいつまで続くのかな^^;

 

さて、5月4日に土を押し上げていた「三尺ささげ」はすっかり双葉になり、他3箇所からも発芽。同じ頃に種をまいた「ズッキーニ」も大きな双葉をつけているが、一枚は虫に食べられており、早めに直植えにした方が良いのかなと・・シンパイ
ようやく気温が上がってきたので、野菜たちに勢いを感じる

スナップエンドウは、とっても甘くて美味しいので湯がくだけで一品になる幸せ^^

イチジクは新芽がすごい勢いて育っているけど、このイチジクは年に2回実をつけるタイプらしく、この季節の実は美味しくなくって、夏の終わり頃から育つイチジクが美味しかった記憶があるが・・さて、今年はどうかな?

 

20230508 三尺ささげ(13日目)

20230508 ズッキーニ(14日目)

20230508 スナップエンドウ

20230508 タマネギ

20230508 イチジクの緑が鮮やか